Hello world!

Welcome to WordPress.com. This is your first post. Edit or delete it and start blogging!

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

基本情報(鬱!

うちの学校では先々週から10月中旬に行われる基本情報技術者試験の対策授業を行っています。
この基本情報技術者試験は、ハード、ソフト、ネット、データベース、システム開発など、コンピュータの幅広い問題が出題されるのですが、なんと全国での合格率がなんと、13パーセントしかないのです。
まぁ我々学生が受けて受かる確立がこれくらいならまだわかるのですが、実社会で活躍しているIT技術者なども含めてこの数字なので、かなり受かるのが難しい試験だということがわかります。
まぁ私にはとうてい受かりそうもない試験の対策授業を行っているわけなのですが、正直しんどいことだらけです。
まず、朝9時から夕方6時ごろまでみっしり授業を詰め込まれています。正直こんなんじゃ集中して勉強できませんw
特にC言語の授業は必死に理解しようとしても理解できないことが多々あります笑(高校時代にやってきたのに情けない・・・)
次に土曜祝日も授業に出なければならないこと。バイト休まないといけません。もちろん、今月の体育の日にも授業が入っています。(ダル・・・)
しかも私がいるクラスはAクラスなので、周りがみんな頭良くて非常に肩身の狭い思いをしいられていたりもします笑
しかし、金曜日に行われた模試で、午前50/100点午後40/100点という圧倒的低得点をさらけだしたので、BかCクラスにに降格すると思います笑
まぁここでもう一度基礎から勉強するというのもありだと思います。

そんなこんなで、いろいろ文句も言いつつもこの対策授業もあと二週間余り。
なんとかがんばって乗り切ろうと思います。
産技の同志よ、がんばろう・・・。

カテゴリー: 学校 | 1件のコメント

花火も見納め

今日は吉田の花火大会へ行ってきましたー。
とはいっても、友人とのゴタゴタがあって、近くの静波海岸で見るという形になりましたが、遠くから見る花火もなかなか綺麗でした。
しかし、これが今夏の最後の花火大会となると、「今年の夏も終わりか・・・」と寂しい気にもなります。

今年は他にも静波、御前崎、相良の花火大会へ行きましたが、この中でも6000発を打ち上げた御前崎の花火が一番迫力があって綺麗でした。

静波も相良もなかなかでしたが、それ以上に中学・高校時代の懐かしき友人にたくさん会えたのが一番の思い出です。
就職・進学とみんなばらばらの道を行っていますが、こういうイベントで懐かしい友人に会えるっていいですねぇ~w

まぁ今年も相変わらずどの花火大会も一緒に行ったのはヤロウばかりでしたが、来年こそは・・・・・といっても来年もヤロウばかりになりそうですw

カテゴリー: 生活 | 1件のコメント

ごんぎつねー!!

何年かぶりに日本昔ばなしを見ました。
昔はTBSで土曜日朝7時くらいからやっていましたが、当時は土曜日にも学校があったため、番組の途中までしか見れなかったという思い出があります。
今回は「ごんぎつね」という物語でした。
「ごんぎつね」と聞くと、小学校の国語で勉強した覚えがあるのですが、もう何年も経っているためか内容はほとんど覚えていませんでした。
しかし、実際に見てみて「あーこんな内容だったなぁ~」と思い出すと同時に「なんていい話なんだ・・・」と、感動してしまいました。
多分、小学校で勉強したときよりも熱くなったと思います・・・。
 
 
夏休みももう半分・・・。
宿題やらなんやらで「ごんぎつね」でマッタリしている場合ではないのかもしれません(泣
カテゴリー: エンターテイメント | 1件のコメント

♪You’re Beautiful~

最近James Bluntの「You’re Beautiful」をよく聞きます。
まぁこの曲は日本でも「小早川伸木の恋」の挿入歌やトヨタ「vitz」のCMなどでも使われていて有名なのですが、UKでも一日一回はラジオで流れていた時期もあったそうです。

私が始めてこの曲を知ったときは、タイトルからして幸せなラブソングだと思っていましたが、後に日本語訳を調べてみたところ、まったく逆のことが書かれていてびっくりしてしまいました。
またその歌詞の内容がなんとなく自分と重なる部分があり、涙が出てきてしまいました。

PVでは、本人が上半身裸になって最後には海の中に飛び込むのですが、コレも当初は「何故極寒の地で裸になって海に飛び込むのだろう・・・」という感じでした。
しかし実際には自殺に向かう電車の中での一瞬の出来事を歌っているようで、海に飛び込む=自殺というつながりがあるそうです。
下の日本語訳と照らし合わせてみると、「自殺に向かう途中、かなわぬ思いを抱いている女性にたまたまであった。彼女は男性と一緒だったが、自分に向かって微笑みかけてくれた。僕達は最後の一瞬を共有した。でも僕はこれから自殺する。君と共に居ることは出来ない」ということが隠れているみたいです。
うーん、奥が深いですね・・・。

 

My life is brilliant.
My life is brilliant.
My love is pure.
I saw an angel
Of that I’m sure.
She smiled at me on the subway.
She was with another man.
But I won’t lose no sleep on that
‘Cause I’ve got a plan.

You’re beautiful, You’re beautiful,
You’re beautiful, it’s true.
I saw your face in a crowded place,
And I don’t know what to do
‘Cause I’ll never be with you.

Yes, she caught my eye
As I walked on by.
She could see from my face that I was fucking high
(fly high:PV & Radio edit.),
And I don’t think that I’ll see her again,
But we shared a moment that will last ’til the end.

You’re beautiful, You’re beautiful,
You’re beautiful, it’s not true,
I saw your face in a crowded place,
And I don’t know what to do
‘Cause I’ll never be with you.

You’re beautiful, You’re beautiful,
You’re beautiful, it’s true.
There must be an angel
With a smile on her face
When she thought up that I should be with you,
But it’s time to face the truth.
I will never be with you.

僕の人生は輝いている
僕の人生は輝いている
僕の愛は純粋なんだ
天使に出会ったんだ
本当なんだよ
彼女は地下鉄で僕に微笑みかけたんだ
彼女は男と一緒だった
でも僕はそんなことは気にしなかった
だって、僕には計画があったから

君は美しい 君は美しい
君は美しい 本当なんだ
君の顔を人ごみの中で見つけた
でも、どうすれば良いか分からなかった
だって、僕は君と共に居ることはできないんだから

そう、彼女と目が合ったんだ
すれ違ったときに
彼女は僕の顔を見ただけで気がついただろう
僕が舞い上がっていたことに
もう二度と彼女に会えるとは思わないけれど
僕達はひとときを共にしたんだ、最後のひとときを

君は美しい 君は美しい
君は美しい 本当なんだ
君の顔を人ごみの中で見つけた
でも、どうすれば良いか分からなかった
だって、僕は君と共に居ることはできないんだから

君は美しい 君は美しい
君は美しい 本当なんだ
彼女の微笑みには必ず天使が宿るはずだ、
彼女が、僕と共に居るべきだと気づいたとしたら
でも今は真実と向き合う瞬間だ
僕は君と共に居ることはできないんだから

カテゴリー: 音楽 | 3件のコメント

今日は七夕ですね

七夕です。
しかし静岡は天気がイマイチですね。ちょっと残念。
七夕といえば中学三年の七夕の日、学校帰りに友達と近所のスーパーにあった七夕の竹に、好きな人の頭文字を使って、
“○・○と結ばれますように!!”
って短冊に書いてつるしたことを思い出しました。
なんかいかにもやることが中学生らしくてそのころの自分が愛しく思えてしまいました。
その願いは微妙に叶った(?)のかもしれませんが、4年経過した現在でも女性と付き合った経験はナシ!
う~ん泣けてきます・・・。
そんな俺の願い事。
 
彼女が出来ま・・・(略
カテゴリー: 生活 | 1件のコメント

mixi始めました

ある友人の紹介で、今話題のmixiをはじめてみました。
最初はまったく使い方がわからなかったのですが、使っていくうちにほとんどの機能が使えるようになりました。
まぁあまり日記などの書き込みはしていませんが・・・。
多くのSNSの中でも一番の人気を誇るmixiなのですが、前にIT系ニュースにて、「全てのSNSサイトで、mixiが全体の85パーセントのユーザを誇る」ということが書かれており、正直にmixiの一人勝ちなんだなぁと思いました。
しかし、mixiの中身は簡単で、ほかのSNSでありがちなアバターなどの機能がついておらず、有名な割にはシンプルなんだなぁと感じました。
5月にはじめたmixiですが、恥ずかしいことにいまだに友人登録数は3人・・・。
知人の中にはなんと、85人も登録している人もいたりしました。
やっぱり自分は友達少ないのかなぁ・・・。
この記事を読んでいる人で、mixiを利用している方、マイミクシィの登録大歓迎ですので、検索で「クボシ」と検索してどんどん登録しちゃってください!
また、mixiをやってみたいという方はこちらから招待するので、お知らせください!
なんだか宣伝みたいになってしまってすみません。。
カテゴリー: コンピュータとインターネット | 3件のコメント